「やりたいこと」≠「できること」


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/rhapsodia/www/weblog/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

自分が「やりたいこと」は一体何なのか,
学生をやっている間ずっと考えています.

どういう職業に就いて社会と関わっていくのか,
自分の「やりたいこと」と同時に考えています.

最近「やりたいこと」が定まってはきたんですが,
理想の職業に就いたとしてそれを実現できるのか,
疑いはじめています.ワークライフバランス問題.

そんな時に出会った講演で得た直観をメモします.


周りによくいたこんな人.僕もそんな一人でした.

「やりたいことを探すために,大学(院)へ進学した」
「やりたいことが見つからないから就職活動は後回し」

両親も大学も,僕のやりたいことを尊重して投資してくれますが,
大学で形成される能力と就業の関係は不明瞭で,考えるのは自分.
知らぬ間に「やりたいことを就職までに決めなければ!」
という強迫観念にとらわれて,立ちすくんでしまいます.

でも,やりたいと思っていた職業に就かなくても,
その先の人生が満足できないものだとは限らない.
実際に働きだすと「やりたいこと」以外にも,
大切な進路選択条件がみえてくるらしいです.


言われてみれば,今まで挫折と回り道を何度も繰り返してきました.
これからも同様に挫折するんでしょう.僕のことなので分かります.
仲間と仕事をしたり,結婚と子育ての道を歩んだり,親が老いていったり.
「やりたいこと」よりも大切な人達の為に時間を遣う場面が,きっと来る.

自分にとって「やりたいこと」は幸福感を得られる大切なもの.
これを追い求めながら他人と生きるために,
「できること」アンテナをいっぱいに広げ,
いざという時に対応できる心の余裕を常に保っていたいですね.

今回参考にしたのは,江上奈美子さんの講演です.
ありがとうございました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です