『ふたつのスピカ』9巻(柳沼行, 2005)


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/rhapsodia/www/weblog/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

漫画『ふたつのスピカ』9巻(柳沼行, 2005.12.31)を読みました.
僕がページをめくる手を止めてしまった言葉をメモ.

うんとたくさんのものを見ておくんだぜ
子供の時に見た色というのは
一生褪せることはないからな
名前のあるものだけが色じゃないぞ
経験した出来事 想い
空気や音にだって色はある
− MISSION:44 より −

心を揺さぶった鮮やかな経験を大切に.
その世界に触れた瞬間の生の肌ざわり.
放置していると,その輝きは失われる.

自分が一番好きなものを描けって言われたら
誰だって上手く描けるんじゃないかな(中略)
絵は正直だから気持ちがそのまま出るんだ
僕は自分の好きなものしか描いてないだけだよ
− コノハナ桜 より −

絵は目に見えるから,フィードバックを行いやすい.
好きだからこそ,理想像と表現像の違いに気づける.
好きだからこそ,理想像と現実像の違いが気になる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です